ヒヤッとした出来事

今日の朝も6:00頃、お腹が空いたお豆ちゃんのグズグズ声で目が覚めました。

もうちょっと寝たかったので、お豆ちゃんにももう少し寝てもらおうと粘ったのですが、グズグズ声はだんだんと泣き声に変わり。。。結果、お豆ちゃんのの粘り勝ちでした(^◇^;)

 

まだ眠くてぼーっとする中、用意した朝ご飯は、

 

米粉のパンケーキ 3枚

鶏ひき肉と野菜スープ(昨日の残り)

バナナ 1本

 

ペロリと完食してくれました。

断乳してから本当によく食べる!

もぐもぐと、時には前のめりになりながらおいしそうに食べる姿を見ると、こちらも嬉しくなって眠気も吹き飛びます(^^)(午後眠すぎて昼寝しましたけど、、、笑)

 

 

そして、今日の午前中、ひやっとする出来事がありました。

最近歩けるようになったお豆ちゃんは、行動範囲が広がり、椅子やテーブルの上によじ登ったり、テレビ台に登ってテレビを倒したり、やんちゃな行動が増えていました(^^;

夫ともこれからは今まで以上に目が離せないね。気をつけようねと話していた矢先のこと…

 

少し目を離した隙に、夫の仕事机の椅子に登って、椅子ごと倒れて顔面を床にぶつけてしまったのです。

鼻から口元あたりを打ったようで、上唇の中が少し切れて腫れ、鼻の下が内出血してしまいました。

倒れたお豆ちゃんはギャン泣きで、すぐに駆け寄り抱っこしましたが、5分くらいは泣きっぱなし( ; ; )

怪我させてしまったことも、ちゃんと見ていなかったことも、お豆ちゃんに本当に申し訳なくて、抱っこしている間は一緒に泣きそうになりました。

 

顔の怪我も心配でしたが、その後さらに心配になった出来事が…

ギャン泣きしていたお豆ちゃんが、だんだんウトウトし始め、そのまま寝てしまったのです。

寝てしまったのは10:00頃で普段お昼寝する時間ではありません。

とすると、倒れた時に打ちどころが悪くて、脳になんらかのダメージがあったのかも…

 

少し揺すっても起きないほど深く眠っているので、とても心配になり、初めて小児救急電話相談(#8000)に電話しました。

母子手帳をもらった時に、小児救急電話相談のカードをもらっていたのをふと思い出したのです。


電話して、事の経緯を説明すると、病院で診てもらった方が良いとのことで、近くの救急対応の病院の電話番号を教えてもらいました。


心配で心配で、すがる気持ちで電話をすると、なんと、今その病院は救急受付停止しているとのこと!

消防庁救急相談センターにかけてくださいと案内され、電話すると、いくつか救急対応の病院を教えてくれました。

しかし、どの病院にかけても 今日は受け入れられませんとの回答(;_;)


ここまでで、お豆ちゃんが寝てしまってから30分以上経過しています。


行ける病院が見つからず、焦りと不安な気持ちで次の病院に電話をかけたその時、、、


「ふぇーん、ふぇーん(;_;)」


お豆ちゃんが突然起きて、泣き出しました!


ホッとしたと同時に涙が止まらなくなり、お豆ちゃんを抱きしめながら一緒に号泣(;_;)


今回は、結果的に怪我だけで済んでほんとによかったです。


今回沢山の病院が救急停止していたのは、ゴールデンウィークやコロナの影響もあったのかもしれませんね。

救急停止の正確な理由は分かりませんが、コロナで病院が逼迫しているというニュースを連日見ていたので、それを実際に肌で感じた出来事でした。


今はコロナに気をつけるだけではなく、他の病気、ケガにも気を付けて、少しでも医療に携わる方々の負担にならないようにしないといけないですね。


そして、これからはより一層お豆ちゃんから目を離さないように気をつけよう!と思った出来事でした。