手作りマスク 

 今日は布マスクを作ってみました。

というか、実は作るの2回目です(^◇^;)

 

手作りマスクが流行りだしたころ、もともと裁縫とか細かい作業が好きだったので、一度手縫いで作ってみたんですね。

手縫いでも充分ちゃんとしたマスクが作れたんですが、作り始めるとなかなか楽しくて、ミシンでもっと綺麗にマスクを作りたい欲求がふつふつと湧いてきてしまって(^^;

 

ミシンを持ってなかったので、購入してしまいました。メルカリで(°▽°) 

 

本当は新品を購入したかったんですが、どこをみても手頃なミシンは売り切れで、メルカリで欲しいミシンを見つけたので、悩みに悩んで結局購入してしまいました。

 

家にいると暇だし、きっとみんな同じようにミシン欲しくなっちゃったんでしょうね(^^;

 

ちなみに購入したミシンはこれ↓

 

brother コンピュータミシン CPS4204(PS202)

brother コンピュータミシン CPS4204(PS202)

  • メディア: ホーム&キッチン
 

今はもう在庫あるみたいですね。 

高校の家庭科ぶりにミシンを触りましたが、使いやすいし、デザインもかわいくて良いです(^^) 

 

メルカリでミシン買うの、高い買い物だし少し不安だったのですが、綺麗だし、ちゃんと使えたので安心しました。

良い出品者の方から買えてよかったです。ε-(´∀`; )

 

肝心のマスクの出来上がりはこちら↓

 

f:id:omamecyanmama:20200511102846j:plain

 

なかなか上手にできたと思うのですが、どうでしょう?笑

 

手縫いで作るよりも早く縫えるし、縫い目も綺麗だし、ミシンいいですね!

出来上がったマスク、嬉しくて何度も見ちゃいます(*^^*)

綺麗な縫い目を見て、うっとりしちゃうんですよ。

完全に自画自賛です。笑

 

ちなみに私はこちら↓の型紙と作り方を参考にしました(^^)

 


【無料型紙】手縫いでも作れる立体マスクの作り方(子供・大人サイズ)Mask pattern

 

あ!もしこれからマスクを作る方がいたら、ガーゼ生地の場合、水通しするのを忘れないで下さいね!

水通ししないと、出来上がったマスクが縮んでしまい、小さなマスクになってしまいます。

 

実は1回目に手縫いで作った時、水通ししないといけないのは知っていたのですが、面倒なのと早く作りたかったので、水通しを省略しちゃったんです。

洗濯したら見事に縮みました(^^;

身をもって経験済みです。笑


f:id:omamecyanmama:20200511115257j:plain

 

上が前回手縫いで作ったもので、下が今回ミシンで作ったもの。一回り小さいの分かりますか?(^^;

それも塗った後に縮んだからか、縫い目のところにシワが寄ってしまいました。


今回は買ったままの生地の状態で一度洗濯機にかけて、半乾きの状態でアイロンをかけてから作ったので、縮まないはず(^^)

 

これから暑くなると、少しマスクをつけただけで汗をかいてしまうし、こまめに洗える布マスクの方が清潔でいいかなぁと思うので、あと何枚かすきま時間にちまちまと作ろうと思います。